2013年11月27日星期三

遼、連日“68”に不満も…全米プロゴルフ選手権以来の予選通過!




2012年09月07日17時49分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア1 上平 栄道 -15
2 キム・キョンテ -13
ゴ・アジュン -13
H・W・リュー -13
池田 勇太 -13
6 小田 孔明 -12
7 佐藤 祐樹 -11
上田 諭尉 -11
横田 真一 -11
森田 徹 -11


順位の続きを見る





27位タイで決勝ラウンドに進む石川遼(撮影:岩本芳弘)








TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN 涼仙 2日目◇7日◇涼仙ゴルフ倶楽部(7,169ヤード・パー72)>

 国内男子ツアー「TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN 涼仙」の2日目。4アンダーの36位タイからスタートした石川遼は、この日も4つスコアを伸ばしトータル8アンダーの27位タイでホールアウト。実に米国メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」以来4週ぶりの予選通過を果たした。

「石川遼1打速報」で全ストロークを振り返る 

 INコースからスタートした石川は、バーディ合戦の中スコアを伸ばせず苦しいゴルフ。後半1番、3番とバーディを奪ったものの、その後はパッティングに苦しみ足踏みを続けた。それでも最終9番パー5でセカンドをピン右10メートルにつけると、「ショット自体はミスだったけど、ほとんど真っ直ぐのラインについてくれた」と上りのパットを強気に打ってイーグルを奪取。最後に見せ場を作って2日目を終えた。

 しかし、初日に引き続き“68”は石川にとってはパープレーも同然。「グリーンがキレイに見えて思ったよりコロがらないことが多かった。ベント(芝)グリーンでは一番重いかもしれない」とスピードの出ないグリーンを打ち切れず、バーディチャンスをことごとく逃した。「(スコアを伸ばせず)9ホール終えても、残り9ホールで4つ、5つは伸ばせると思っていたので焦りはなかった」と前を向いたが、もう少し伸ばしておきたかったのが本音だ。

 ホールアウト後には、この日のラウンドを観戦したドラコンプロの山崎泰宏と共に約2時間にわたって打ち込みを敢行。ドラコン日本一決定戦L-1グランプリでスイングの教えを受けて以来たびたび石川のスイングを見ている山崎は、石川とほぼ同じ体格で400ヤード近い飛距離を誇るドラコン界きっての理論派。石川もその話に熱心に耳を傾け、最後は明るい表情で練習を切り上げた。

 ドラコンプロだけにパターの教えを請うことは出来なかったが、山崎も「ショットは球筋が変わりました。自分の思ったところにショットが出来るようになればリズムも出て、パターも入りますよ」と太鼓判。確かな手ごたえを胸に久々の週末に挑む。

没有评论:

发表评论